埼玉県蕨市(JR蕨駅近く)のピアノ教室です。
幼児期〜社会人の方はもちろんのこと、シニア世代や障害をお持ちの方のレッスンも積極的に取り組んでいます。

発表会 2010
10月31日、年に1回の発表会を開催しました。
例年通りの、3部構成。
1部は「独奏」、2部は「連弾」+@、3部は「ミニ・コンサート」(講師演奏)となっています。
今年は、1部は19人。
初心者が減ってきているので、ようやく曲らしいプログラムになってきたように思います。
2部の連弾は、今年初めて生徒さん同士の演奏を中心に行ったので、連弾の楽しさと難しさを同時に学べるよい機会になりました。
親御さんはハラハラされた方もいらっしゃったようですが、先生とそつ無く終わるよりずっと音楽的です。
来年もやってみたいと考えています。

「連弾」+@とは、「星に願いを」で私がフルートで参加したからです。
久々に吹いてみましたが、まぁまぁでした。
また再開したいなぁ・・・。

記念品は、レッスンで糸つきの色鉛筆が興味持たれたので2色と、手帳とハンカチ。
色鉛筆でどんどん楽譜にチェックを入れて、手帳にも書き込みして、もっともっと練習に積極的になってね♪という思いで選びました。
ハンカチは、いつも手を清潔にということで。
会の最後に説明をしましたが、どのくらいの生徒さんが実行してくださるのでしょうか?
強制はしておりませんので、悪しからず・・・というところです。

ラッピング前の状態。
時間はかかりますが、楽しい作業です。


1部の演奏が終わって舞台袖に戻るときに、メッセージカードを添えて手渡しました。
それと、ブーケを帰るときに渡しました。

記念品については、名前を彫ったカトラリーという素敵な案も教えていただきました。
覚えておこう。

ミニ・コンサートは、「テンペスト 1楽章」、「落日」(椎名林檎)、「この道」、「見上げてごらん夜の星を」の4曲、20分ほどの構成にしました。
暗譜は、テンペストだけ。
他の曲は、アレンジの魅力を楽しんでいただけたのではと思います。

当日リハから全プログラム終了までの所要時間は約4時間半というところなので、年齢の低い生徒さんや兄弟の方は持たないかもしれません。
ということで、去年からリハが終わったところで集合写真を撮ることにしました。

今年、大人の生徒さんは2人でした。
来年は、もうひとり出場してくださる予定ですが、もっと増えるといいなと考えています。

大人の方、お気軽に体験レッスンを活用してくださいね♪
お問い合わせは、LINKにある「お問い合わせはこちらから」よりメールを送ってくださいませ。
発表会☆おさらい会 comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>